副業奮闘記 ~資産一億への道~ サラリーマン からfire を目指す

主に副業を行い、底辺サラリーマンのikeが、資産一億円を作り、最近話題のfireを達成するまでの流れを伝えていくブログです。

メルカリ 支出を減らす

資産を増やす事において、必要なのは、収入を増やす事と同じだけ、

支出を減らす事である。

しかし、欲しいものをガマンし、購入を抑えるのは精神的にも辛いものがある。

そこでメルカリの出番である。

極端な話、欲しいものをメルカリで買い、飽きたら(必要なくなったら)メルカリで売れば、トータルの支出を激減させることができる。

例えば、

以前から英語学習に興味があった私は、ある日、電子辞書が無性に欲しくなった。

すぐに単語の意味を検索出来たり、英検の問題集が入っていたりして便利だとおもったからである。

そして、結局3万円のいろんなコンテンツがはいった電子辞書を購入した。

しかし、実際につかってみると、これが使いづらい!

タッチパネルも5年、10年前のモノかと思うぐらい反応が悪いし、

画面の切り替えも遅い。スマホとは雲泥の差である。

いつもならここで床やクローゼットに放置して、そのまま3万円のマイナス資産になるところだが、ここでメルカリの登場である。

箱だけはキレイにとっておく私は、さっそくスマホでメルカリアプリを起動し、写真をとり、値段は現在売られているものを確認し、結果2万円で売ることができた。

3万(買値) - 2万(売値) = マイナス1万

つまりこういうことである。

これが100回続けば、何もしないでゴミになるより2万 × 100 = 200万

の資産増加ともとれる。